乳がん、治療は終了、元気な暮らし?

2013年、53歳で乳ガン手術。抗がん剤、放射線治療を終え、以前と同じ暮らし、以前とはちょっと違う気持ちで過ごす日々。


スポンサー広告


▲PageTop

新年の誓い

ヘアーの話

今年も新年を迎えることができました。

とりあえず
再発、転移のきざしは感じられず。
なーんとなく、病気を深刻に考えることもなく。。。
つまり、人間って、忘れていく動物なんだな、と。

なんにもなければ、ね。

ちょっとした兆しがあれば
超ビビビンカーンに「いよいよ来たのかな?」
と、思ってしまうのは間違いないと思いますが。

抗がん剤のせいで
はげてた頭のことも、ずっと前にみた夢のような感じで
時々タンスの中のウィッグを発見しては
あららー、なんだかもったいないなぁ
などと、貧乏性な感覚に襲われます。

そういえば、いっぺんに全とっかえ?した
今の髪の毛
毛質がかわったような気がします。
もともと、くせ毛で、特に前髪のクルクルが真ん中に寄ってきて
セーラームーンみたいになってたのだけど
今は、直毛。
全体的には大きなウエーブはあるけど
以前に比べるとスナオになったような~

果たしてこれが一旦坊主になったせいか?
単なる加齢によるものなのか?
本当のところはわからないのだけど
結果オーライ、ということで。

今年も転移がみつかりませんように!!
2~3年以内、というか
そのくらいの時期に
見つかるかも、と ずっとそんな思いがあります。

やりたりこと、やり残さないように
今年もがんばるぞーーー!!っと。

★ランキングに参加しています。
 乳がんテーマのがんばっている皆さんのブログがいっぱい見られます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ

▲PageTop

タイトル変更

ブログ

病気ネタは滅多にない、という
喜ばしい状況なので、タイトルを変更。
ただの日記になる可能性大。ww

健康、体調、
乳ガンについても・・・
胸のその後
たまにある検査や病気について思う事なんかを
記録していくつもり。

ぼちぼち、気の向くままに、です。

▲PageTop

明日はCT検査 (術後はじめて)

経過

術後2年以上経ちました。

めでたく、普通の暮らしをしています。
と・・・・どうも乳ガンブログからも離れがちになるわけです。

ネタがまったくないわけではないけれど
無意識の意識、乳ガンのことを忘れて暮らしたいのかも?
もちろん、1日たりとも忘れる日はありませんが。
深刻で切羽詰まった感じはないです。
悪い症状は出てないので。

私より後に乳ガンがわかった友人2人は
治療中です。
1人は抗がん剤、1人は手術を終え、放射線治療。
2人ともまいってるようです。
はて?私の時は?
正直、細かいことは覚えてなくって
そうだ、ブログを見てみよう!なんて思った次第で
びっくり、びっくり。
毎回そうだんだけど、ブログは読み返すと
異自分の記憶がここまで喪失するんだ~と
びっくりするわけです。

思い出してなんになる?!!という考えもあるでしょうが
単純に、面白い。だから暇にまかせて書いて良かったと思っています。

という事で最近の体調。
筋肉痛がひどい。
この2週間、激しく痛い右脇胸横。
場所が紛らわしいけれど
乳ガンとは関係ありませぬ。
筋肉疲労。
原因はポールダンス。
これが、楽しすぎて、やりすぎて・・・・
の結果だと思います。
術側ではないとは言え、激しく腕を使う
ポールダンスを始めてしまった私。
すごーーく珍しい人だと思うけど
ほんとに自分でも驚くくらい、楽しい。
そんな楽しい話はまた次回にでも。
・・・って、続けられるのか?という一抹の不安。
筋肉痛、ひどすぎる。
大きく息を吸っただけでも痛い・・・って。
日々、やわらいではきてるのだけど。

▲PageTop

ヤクルト400と水素水

健康対策

猛暑だった8月前半から一転、最近は雨ばっかり。

そんな中、最近の健康状態について。

ぐきっとやってしまった右膝は、ほぼほぼ良くなって
以前の状態を維持。以前の状態、内側にぎゅーーっと曲げると痛い状態からは
良くならないです。
日常生活でぎゅーーーっと曲げる必要はないのだけど
ヨガをやると明らかに左とは違って、痛みを感じて
できないポーズがあるのです。
完治しないのかなぁ、完治したいなぁ。こんな望みは贅沢か?
先に悪くなった右肘は痛みがなくなったから、希望はあるかな?

朝、指の動きが悪いのは変わらず。
だけど、動かない時間は短くなって、あんまり気にならなくなった。
リウマチ疑惑は晴れたんだもんね。

さて、最近の健康話題と言えば
水素水を飲むようになったこと、と
ヤクルト400を復活させた事、かな。

水素水の効果については
そんなに期待しているわけじゃないけど
美容と健康に良い!と思って飲んでみようか、と
その程度かな。
ガン再発予防のために、というのもある。
と、同じ意味でヤクルト400も。
ヤクルトレディーさんを見かけたのがきっかけ。
抗がん剤治療中は販売店まで買いに行って、飲んでいたのだけど。

水素水もヤクルト400も
ガンの再発予防になるかどうか?
おまじない程度にしか考えてないのだけど
さほど高価じゃないので、という感じかな。

水素水はスポーツジムの会員価格、1ヶ月1000円
飲み放題です。
が、水素はどんどん抜けていくらしいので、大量に汲んで・・・というわけにはいかず。
限界があります。

水素水とヤクルト400効果の実感については
来年くらいには?
と、その前に11月にはCT検査です。
今まで再発転移がなかったのは、検査をしてないからです。(笑)
血液検査はやっていて異常なし、だったけど。

CTで転移が見つかったとしても
おそらく自覚症状はないだろうから、
私自身は何もしないでいいかと思ってます。

けど、主治医はどう言うのかな?
予想としては
「何か治療をしますか?」と、聞かれるような気がする。
半強制的に抗がん剤治療へと導かれるような事にはならないと
思っていて、そこらへんが
今の病院と主治医への信頼に繋がっています。

▲PageTop

いつもどこか、ちょっと痛い 今日この頃だけど

運動

木曜、エアロビクス中にいためた膝は
金曜、歩くのも痛い状態になり、病院へ。
注射と安静のおかげか、翌日、土曜には劇的に良くなりました。
が、さすがに運動は怖かったので、プールで20分ほど歩行。
プールって、何年ぶりだったんだろ?
ちょっといいかも!
なんて思ったので、日曜はアクアビクスとクロール初級に出てみました。

土曜は運動不足のせいか?脚、かたくなってしまっていて
すぐにむくむんだよね~、私の脚って。
でも、日曜の夜はスッキリしてました。
アクアビクスって、参加者、高齢だし
汗もでないので、なんとなく物足りない感じと思っていたのだけど
脚、いためてる時にはいいかも。
脚への負担は少なくても、それなりに運動量はあるみたい。

そして今日は
・・・・・残念ながら昨日と同程度。
もっと、良くなりたいのだけど。
普通には歩けるけど、痛い場所とか痛くなる動きとかが
あるのよね。
多分、この小康状態は続きそうな予感。
もっと、左足と同じように、痛くない状態になりたい!
けど、もう4月くらいからこんな感じだからなぁ。

朝、中指が動かないのも相変わらず。
右の方が重症で、左は軽いけど。
ただ、指の痛みは
1日のうちでも時間と共に良くなって、悪い時間が日々
少なくなっているので、ひょっとしたら良くなっていくのかも。

なんだか、最近ではいつもどこかが痛い、悪いというこの肉体。
健康だけは自信があったのだけど
乳がんになってから、かな。
まあ、乳がんも大きな原因は、加齢なんだろうし。

この先もいろんな不健康が襲ってきて
でも、だましだましな感じで付き合っていくんだろうね。

明日はポールダンスレッスンに行こう!っと。
今、思っているのは
練習して、私は上達があるのだろうか?
ちょっとは上達すると信じてるのだけど
それと、加齢による体力の衰え?どっちが早いのか?って。
ま、それでも楽しければそれでよし!
がんばろ。

▲PageTop

Menu

最新記事一覧

プロフィール

2013年9月4日、乳がんテーマにブログを始めました。 乳ガン事情は人それぞれ。 私の場合の特殊事情は豊胸手術をしていた事。 そして、 しこりが非常に希な転移しやすいタイプであった事。 手術も治療も迷いと悩みの連続でしたが 放射線治療を終了し、一段落です。

あんりいな

Author:あんりいな
★乳がん治療
2013年
・8月左胸 温存手術
・9月~11月 抗がん剤 (TC療法 4クール)
2014年
1月6日~2月6日(25回 放射線治療)

ホルモン剤(5~10年服用予定)
タスオミン 2014年8月~
(TC療法中は休止)

浸潤性微小乳頭ガン
腫瘍2センチ
センチネル検査、微小転移(最大1ミリ)
手術同時リンパ郭清せず。
ER100% 
pgr100% 
HER2 マイナス

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
431位
アクセスランキングを見る>>

株価&為替ボード

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

にほんブログ村ランキング

ブロとも申請フォーム

